平屋に小上がり

 

24歳独身

今は実家と毎日のように市内の彼氏の家を行き来している私

正直体感として独り身感もなければ人妻感もない状態だけど

責任も義務もなく、緊張感なんてまるでないぬるく幸せな毎日。

 

そして彼氏とたまにする夢の話

夢の話というのは、将来の夢の話。

子供の話だったり、仕事の話だったり、最近は家の話が多い。

私は元々、今考えなくてもいい事をどこまでも想像を膨らませて妄想し

ネットで調べて悩んだりするのが好きなので

ピンタレストでは「住宅」というボードが既にある。

そんな事考えるより少しでも多く貯金すべきなのはわかっているけど、

手放しにもくもくと夢を膨らませられるのは今のうちなので

今考えなくてもいいことだからこそ、今が楽しみ時。

いざ、家を建てようとした時には夢ばかりみてられないだろうという悲しい背景がある。

 

私の理想の家は平屋

(この時点でお金がかかりそう)

まず玄関を入るとそのまま家族用の靴箱をウォークインできる

(片付けが習慣化しないだらしない自分のための片付け動線

トイレ手洗いは玄関近くにあって

水道はトイレ外に別で設置。汚れ・菌を家に持ち込まない

リビングダイニングはとにかく料理がしたくなる料理場と

そこにくっつくようにダイニングテーブル

最低限くつろげる広さのリビングにソファとテレビ

小上がりの洋室を半個室風に作って友達が集まれる空間に

小上がりの下は料理用収納小上がりの上には換気扇

(タバコのヤニが目立たない消臭性壁紙)

子供部屋は二つ。仕切りは共有のウォークインクローゼットで

私と旦那さんの寝室は大きめクローゼットとダブルベッドがすっぽりの小さめの空間に

部屋の三分の一をパーテーション的な区切りを作って小さいワークスペース

本を読んだり書類を整理したり。先に寝ている方も存在を感じられる。

私が一番大事にしたいメイクスペースは脱衣所と一枚薄い壁をいれて同じ部屋に

(イメージはデパートのトイレとパウダールームが併設されている感じ)

お風呂は特にこだわりはないけど毎日湯舟に入りたくなるようなお風呂がいい

 

細かい憧れはまだまだあるけど、間取り的には3LDK+小上がりになるのか

ワークスペースを入れたかったり、メイクスペースを入れたかったり

小上がりがほしかったり。憧れを現実化するには相当お金がかかりそう

 

後、猫。猫を飼うだろうから猫の運動と癒しになるしくみとか

トイレを目立たせない工夫を調べて取り入れたい。